2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南保アイスフェスティバル2005・2日目

いよいよ2日目。今日は朝からバスで立山少年自然の家へ行きました。天候にも恵まれ、とても気持ちのよい1日でした。到着してまずは、前日に4・5・6年生が作ったイグルー見学をさせてもらいました。中に何人も入れるくらいの大きさで、みんな「すごーい…

南保アイスフェスティバル2005・1日目

今日は待ちに待った、「南保アイスフェスティバル2005」の1日目です。4・5・6年生は今日から立山少年自然の家に行き、学校は1・2・3年生のみ。3年生が中心となって企画し、3時間目から班ごとにクッキングをしたり、午後からは体育館でビーチや…

おみせやさんごっこをしよう

3学期に入り、国語では「おみせやさんごっこをしよう」の学習で、たくみさんは魚屋、りかさんはパン屋、れみさんは駄菓子屋と、それぞれしたいお店を決めて準備を進めてきました。お店を開くにあたり、宣伝のチラシや看板、いろいろな商品などを作りました…

左義長

今日、左義長を行いました。書き初めで練習したものや、おうちから持ってきた正月の飾りなどを一緒に燃やしました。点火は1年生ではれみさんが代表でしました。保育所のお友達や地区の方も来られました。半紙が燃えて空高く舞い上がると、みんないっせいに…

クロカンをしたよ*給食集会

今日、グラウンドに雪がたくさんあったので、体育の時間にクロカン(クロスカントリースキー)をしました。3人ともスキーは初めてということでしたが、雪の上を滑るおもしろさに夢中になってグラウンドを何周も回りました。練習が終わったあとは、板やスト…

いよいよ3学期!

雪も本格的に降り出し、学校周辺もすっかり白い景色になり、冬らしくなってきたように感じます。雪が降れば子供たちは大喜びで外へかけだして行きます。 南保小学校は他校より1日早い、7日から3学期がスタートしました。始業式前には、1年生代表でりかさ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。いよいよ2005年の幕開けです。南保小学校での日々を1日1日大切にしながら子供たちと過ごしていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。