2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式

早いもので、2学期も今日で終わりです。2学期の76日間、我がクラスの3名は1日も休むことなく、元気に登校することができました。えらかったね。2学期の振り返りでは、1年生の代表としてたくみさんが、2学期がんばったこと、そして3学期にむけての…

クリスマスパーティ

学級活動の時間に自分たちで会の名前やパーティのめあて、そしてプログラムの内容を決めて準備していき、この日、「キラキラ4人クリスマスパーティ」(わたしもメンバーにまぜてもらいました☆)をしました。大好きなクリスマスの歌を歌ったり、自分たちで考…

まとめの時期

2学期も残りあと10日余りです。学習面ではまとめの時期。先日、計算大会や漢字大会を終え、今はその補充をしています。1年生は1学期にはじめてひらがなを習ったと思ったら、2学期の終わりにはカタカナはもちろんのこと、漢字もたくさん書けるようにな…

書き初め練習開始

1年生にとっては始めての書き初め。今年はクレパスで「はつひ」と書きます。今日は書道教室の石川先生が来校され、いろいろと丁寧に教えていただきました。まずは書くときの姿勢から、そしてパスの持ち方、パスの削り方など、基本的なことからきめ細かに教…

紙漉きをしたよ

7日(火)に、夢創塾へ行って紙漉きをしてきました。今年の修了証書は手作りの和紙です。一生記念として残ることと思います。長崎喜一先生にいろいろ教えてもらいながら、1年生も自分の手で紙漉きを行いました。出来上がりが楽しみです。

12月の南保の森は

いよいよ師走です。朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。それでも子供たちは寒さに負けず、元気いっぱいです。今日は生活科の時間に、秋に赤や黄色い葉っぱをつけていた木々がどんなふうに変身したのか、たんけんバッグをもって観察にいきました。寒い冬…