2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草花あそび

「しろつめ草がいっぱいさいているよ!何か作れないかな」「あ、この間4年生がかんむりを作っていたよ。どうやって作るのかなあ・・・。作ってみたいな」 ということで、生活科の時間にしろつめ草でかんむりや指輪などを作ることにしました。「お母さんにプ…

ちょっとおしゃれなとうめいバック★

今日は図工で「ちょっとおしゃれなとうめいバック」を作りました。「どんな形にしようかな」「わたしは肩からかけれるようにしよう!」と、楽しんで取り組んでいました。たくみくんはたまごパックを利用したかっこいい手提げ、りかさんはうさぎさんのポシェ…

野菜の苗・種を植えたよ

今日は、生活科の授業で、なす・ピーマンの苗、いんげんの種を植えました。助手の吉田さんにも手伝ってもらって、みんなで協力して耕したり、マルチをかけたりしました。重たい鍬も持ってがんばりました。これからは、あさがお、ホウセンカなどの花壇、裏の…

みつぼグリーンランド&体育大会の応援

今日は、5・6年生は町の体育大会。1年生は、2年生と一緒に生活科の学習でみつぼグリーンランドへ行ってきました。前日まで雨が降っていて、心配していたのですが、どうにか晴れ間に行って来ることができました。これもかわいい3人の日頃の行いがよいか…

晴れると気持ちがいいね★

しばらく続いていた雨もようやくあがり、外で体育ができました。やっぱり天気がいいと気持ちもいいですね。学校の裏の畑も耕したりしました。 〜つぶやきより〜 たくみ「やっぱり晴れると気持ちがいいなあー。景色がとってもきれいに見えるよ!」 りか 「4…

芽が出てきたよ!

「わあ!あさがおの芽が出てきたよ。」「赤ちゃん葉っぱがひらいた!」 先々週植えたあさがおの芽が出てきたのに喜ぶ3人。雨が降ったり、比較的寒い日が続いたりしてなかなか芽が出てこず、心配していたようです。「早くにょきにょきと伸びないかな。」「わ…

初めてのコンピュータ学習

今日、1年生にとって初めてのコンピュータの授業がありました。朝からわくわく!電源の入れ方やマウスの使い方など、基本的な操作を教えてもらったあと、コンピュータでお絵かきをしました。いろいろなペンの太さでかいてみたり、色を変えてみたり、スタン…

あいさつの練習

今日は道徳の時間、「あかるいあいさつ」について、どんなあいさつがよいのか、実際にやってみたり話し合ったりしました。朝の「おはよう」、昼の「こんにちは」、夜の「こんばんは」など。 「あいさつし合ったら元気な気分になる♪」 「あいさつされたらうれ…

あさひ野小学校との交流会

3,4時間目に、あさひ野小学校へ行って、第1回目の交流会が行われました。全校児童が南保小学校の約3倍以上いて、新しく、大きな学校に子供たちはびっくり!最初にお互いの校歌を聞き合ってから、南保小学校からは委員会の紹介、あさひ野小学校からは、…

1年生よろしくね集会

この日、朝の活動時に「1年生よろしくね集会」が開かれました。まずは、1年生3人の自己紹介です。全校児童の前で堂々と名前や、好きなあそび、がんばりたいことなど、しっかり言えました。とても上手でした! また、企画委員会のお兄さん、お姉さんたちが…

グラウンドにおよぐこいのぼり

長い連休が明け、3名の元気のよいあいさつで、気持ちのよい一日がスタートしました。今日は、全校の田植えがあったのですが、(1年生は見学だったので、うずうずしていました★)それが終わったあと、みんなで作ったこいのぼりをグラウンドにおよがせました…

1年生よろしくね集会

この日、朝の活動時に「1年生よろしくね集会」が開かれました。まずは、1年生3人の自己紹介です。全校児童の前で堂々と名前や、好きなあそび、がんばりたいことなど、しっかり言えました。とても上手でした! また、企画委員会のお兄さん、お姉さんたちが…