おみせやさんごっこをしよう

nanbo1nen162005-01-19

 3学期に入り、国語では「おみせやさんごっこをしよう」の学習で、たくみさんは魚屋、りかさんはパン屋、れみさんは駄菓子屋と、それぞれしたいお店を決めて準備を進めてきました。お店を開くにあたり、宣伝のチラシや看板、いろいろな商品などを作りました。また、「いらっしゃいませ」「○○は、今日の作りたてですよ」「新鮮でおいしいよ」「安いよ、大売り出しだよ」「ありがとうございました」「また来てくださいね」など、どんなふうに呼びかけたらお客さんが来てくれるか、喜んでくれるかを考えてかけ声の練習もしてきました。もちろんお客さん役も、どんな聞き方をしたらよいのかみんなで考えました。当日は、ポイントカードも作って、買い物をしてくれたお客さんにはスタンプを押してあげるなどサービスも満点。3人ともとても上手な受け答えをしていました。しばらく休み時間は「おみせやさんごっこ」遊びが続きそうです。