2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢や願いを込めた七夕飾り

今日は、生活の時間に、もうすぐ七夕ということで、織り姫と彦星のお話を一緒に読んだり、夢や願いを込めて短冊や飾りを作ったりしました。短冊には、自分の願い、クラスの願い、家族の願いの3つをそれぞれ考えて書きました。その中から、自分の願いを紹介…

山下志吾さんの講演会・奉仕作業

今日、南保小学校の体育館で、山下志吾さんの講演会がありました。山下さんは、現在車椅子の生活をしており、実際の体験談や、今取り組んでいることなど、わかりやすくお話してくださいました。山下さんは、この4月から入善で「工房 あおの丘」という、障害…

みんなの人気者・クワガタ

先日の台風で、調理員の脇山さんの家に逃げ込んできたクワガタが、1年生教室で暮らすようになってから、クワガタを見に来る2・3年生のお友達で毎日朝からにぎやかです。後日、2年生のみさきさんがもう1匹小さいクワガタを持ってきてくれたので、親子の…

ハーバルバレー小川

生活科の学習で、1・2年生合同でハーバルバレーへ行ってきました。天気もよく、気持ちのよい一日でした。アルケミラやレモンバーム、ラベンダーなどたくさんのハーブ畑が広がり、「きれい!」「いいにおい」とうれしそうに眺めていました。アルケミラを摘…

保育所でのミニコンサート

3時間目に保育所でミニコンサートがあり、1・2年生も招待してもらったので聴きに行ってきました。トランペットやフルート、電子ピアノで子供たちの大好きなアニメの曲や童謡、歌謡曲などが演奏されました。メロディが流れると、みんなうれしそうに口ずさ…

プール開き

今日は3時間目にプール開きがありました。保育所からも見学に来ていました。1年生代表でたくみさんがテープカットに出ました。体育委員会からのプール使用の諸注意、準備体操が終わったら自由遊泳です。プールに入るときの顔はもう、ニコニコ!最初は小プ…

蛇が出たよ

6月に入り、よく南保小学校に蛇が登場するようになりました。子供たちのほうが詳しく、うれしそうに報告してくてくれます。今日は、校長先生からいわしみずの近くで、真っ黒い蛇がモリアオガエルをとらえているところを教えていただき、子供たちと見にいき…

ベンジャミンさんと英語活動

5時間目にALTのベンジャミンさんと一緒に英語活動をしました。英語の歌を歌ったり、「sing」「run」「swim」「dance」などの絵カードを見て動作や声で表したりしました。みんな楽しく英語に親しむことができました。最後にサインをもらって喜んでいる姿…

自分でつくった「あいうえおのうた」

今日、国語の「あいうえおのうた」の学習で、自分で作ったオリジナルの「あいうえおのうた」を発表しあいました。食べ物や虫、遊びなどその他、様子を表す言葉も上手に付けて楽しいうたに仕上がっています。手拍子やタンバリンのリズムに合わせてテンポよく…

プール清掃

5時間目にプール清掃をしました。1年生の担当はプール周辺の石拾い、草むしり、コケ取りです。みんな鎌を片手にがんばってきれいにしました。モリアオガエルも発見することができました。とてもきれいな黄緑色でした。たまごもたくさん見つけました。ほん…

かえるになりたい

朝から雨が降っています。生活科の学習で学校周辺の草花、生き物が4月の頃と比べてどうなっているか、見に行きました。子供たちの会話から。 「わたし、かえるになればよかった。そしたらカッパを着なくてもいいんだよね?」 「え?かえるでいいの?(担任…

小さな実がついたよ!

1年生の畑で育てている、なす、ピーマンに小さな実がつきました。「わあ!赤ちゃんなすと赤ちゃんピーマンだ!」「かわいい」と大喜び!「そうだ!一つ一つに早く大きくなってもらうためにお祈りすれば、きっとたくさんできるよ」とりかさん。「お水をかけ…

親子ふれあい歩こう会

天候にも恵まれ、元気に南保小学校から、あさひ野小学校まで歩きました。事前に企画委員の方々が下見をしてくださり、コースを2つに分けて、通学路に危険箇所等はないかチェックしていくことも合わせて実施されました。実際に歩くと、普段何気なく通ってい…

げんきにグルグル!

図工で、絵の具を使って自由に描く「げんきにグルグル」をしました。好きな色を選んで色々な模様のグルグルを画用紙いっぱいに描きました。3人ともとても楽しそうでしたよ。絵の具とずいぶん仲よしさんになりました。出来上がりの作品から、思い思いの題名…

命の大切さ

今日は、道徳の時間「ハムスターの赤ちゃん」と心のノートで、命の大切さについて話し合いました。また、教室で飼っているザリガニに対し、生命の営みを見守ってきた経験を重ねて、人間ばかりでなく、全ての生き物は「命」をもっているということ、そのかけ…

縦割り会食

今日は1年生にとって初めての縦割り会食。いつも一緒に遊んでもらったり、長縄タイムなどでお世話になっているお兄さん、お姉さんたちと一緒に体育館で給食を食べました。給食委員会からのクイズなどもあってとても楽しそうでした。いつもより早く給食を食…