2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閉校記念・ふれあい祭り

待ちに待ったふれあい祭り。午前中のステージ発表では、1年生は「あいうえおショー」をしました。大好きな「エイエイオー」の掛け声と、先日国語で初めて習った「人」という漢字を3回掌にかいて飲み込んで「うん、元気もりもり!緊張しないよ!」おまじな…

深まりゆく秋・・

朝晩の冷え込みが増し、学校の周りの木々もいつの間にか色づきはじめ、深まりゆく秋を感じる今日このごろです。先週の生活科の校外学習では、サンリーナでどんぐりを拾ったり、いろんな落ち葉を見つけたりと、秋とたくさん触れ合うことができました。とはい…

みんなのおうちがあつまると

図工の時間に、空き箱やプリンカップ、布などを利用いsて自分の”おうち作り”をしました。お部屋の中は、テーブルやベッド、時計、電気スタンド、カーテン、その他生活に必要なのもを置き、階段でつなげたりしました。庭には緑の草、木々などを並べて外の雰…

秋の遠足

天気にも恵まれ、子供たちも大喜び。今日は南保小学校の1,2,3年生19名の秋の遠足です。今年は熊の出没の危険から、行き先を夢創塾から変更して、入善町の運動公園に行って来ました。広い芝生にアスレチック。班ごとに仲良くめいっぱい遊ぶことができ…

ながーいながーいしりとり

国語の時間、言葉あそびの活動の中で、ながいながーい”しりとり”をしました。はじめは3人それぞれに取り組んでいたのですが、どんどん長くなってくると、教室いっぱい、そして廊下にどれくらい長く続くか挑戦してみたくなって「3人で合体しよう!」という…