クロカンをしたよ*給食集会

nanbo1nen162005-01-14

 今日、グラウンドに雪がたくさんあったので、体育の時間にクロカン(クロスカントリースキー)をしました。3人ともスキーは初めてということでしたが、雪の上を滑るおもしろさに夢中になってグラウンドを何周も回りました。練習が終わったあとは、板やストック、靴をタオルでしっかり拭いて片付けました。また、雪が積もっている日で天気のよい日はやってみようと思います。私も実はクロカンは初めてだったのですが、とても楽しかったです。雪とすっかりなかよしです。

 また、5時間目に給食集会がありました。手洗い実験では、きちんと手を洗っていないとどれくらいバイ菌が残るかを調べました。やっぱり、しっかり丁寧に洗わないとバイ菌を落ちないようです。また、調理員の脇山さんへお礼の手紙を渡したり、全校児童で作った給食カルタを縦割り班チームに分かれてしました。1年生は3人とも、毎日残さず給食を食べています。これからも栄養たっぷりの給食を残さず食べようという気持ち、また感謝の気持ちが一層増したようです。