深まりゆく秋・・

 朝晩の冷え込みが増し、学校の周りの木々もいつの間にか色づきはじめ、深まりゆく秋を感じる今日このごろです。先週の生活科の校外学習では、サンリーナでどんぐりを拾ったり、いろんな落ち葉を見つけたりと、秋とたくさん触れ合うことができました。とはいえ、今年は台風の上陸が非常に多く、被害も大きいようです。寒くなるのもはやく、冬もすぐそこで待ちかまえているようです。さらに熊の出没も頻繁で、南保地区でも何件も情報が届いています。ランドセルに鈴など音の鳴るものを付けたり集団下校をしたりなど危険から身を守る大切さを日ごろから実感し、生活していかなければなりません。また、先日の新潟地震の被害状況がニュース等で報道され、自然災害の恐ろしさをひしひし感じます。今日の朝の会でもそのことについて話し合いをしました。3人とも、被害に遭われた方々の大変さを思い、今自分たちが無事でいることのありがたさを感じているようでした。

 さて、今週の31日(日)はふれあい祭りです。1年生の「あいうえおショー」の練習もいよいよ本格的になってきました。3人だけど、それ以上のパワーを発揮できるようにがんばっています。また、教室では「まつぼっくりゲーム」の準備にはりきっています。今日、南保保育所のお友達に招待状を書きました。楽しんでもらいたいな、いっぱいお客さんがくるといいなと、顔をにこにこさせながら待ち遠しそうにしている3人です。