サマースクール3日目・保育所での交流会

nanbo1nen162004-08-03

 今日は、カタカナの学習にチャレンジ。とめやはらいに気を付けて「アイウエオ」を書く練習をしました。はじめてカタカナに取り組んだので、3人ともはりきって学習していました。「ゆっくりゆっくり書かなくちゃ」「ていねいに書くぞ」と、やる気まんまん。また、夏休みの、日々の一言日記も見せてもらいました。3人の、充実した夏休みの様子がうかがえました。
 10時からは、お隣りの南保保育所から招待していただき、交流活動です。南保保育所の16人のお友達に、小学校でがんばっていることや楽しいこと、どんな勉強が得意かなどを教えてあげました。また、保育所のお友達全員の詩吟も聞かせてもらいました。とっても小さなお友達まで、暗唱して大きな声で上手に言えるのでびっくり。そのあと、みんなで準備体操をしてから水遊びをしました。小学校で練習した成果を発揮して、保育所のお友達の前で泳ぎを見せてあげたりしました。     今度は保育所のみなさんも南保小学校へぜひ遊びにきてくださいね。