蛇が出たよ

nanbo1nen162004-06-18

 6月に入り、よく南保小学校に蛇が登場するようになりました。子供たちのほうが詳しく、うれしそうに報告してくてくれます。今日は、校長先生からいわしみずの近くで、真っ黒い蛇がモリアオガエルをとらえているところを教えていただき、子供たちと見にいきました。「うわあ、すごい!」「かわいそう・・・」「蛇って強いんだね」「2年生にも教えてあげよう!」そこへりかさんが、「先生、めったに見られないから先生のカメラ持ってくるね!」と言ってカメラを持ってきました。さすがりかさん。
その後、森さんの観察によると、蛇は満腹になったので今度は自分が襲われないように木に登って休みはじめたそうです。まるでテレビの「野生の王国」の一場面を見ているようでした。